3月31日 器材スペシャルティ講習~(o^∇^o)

1
3

3月31日に器材スペシャルティ講習が開催されました。
いつもダイビングでお世話になっている器材。
命を預ける重要な器材ですが、使っている割には分からないことだらけですよね・・・。(;^_^A
なので本日は、いつもオーバーホールでお世話になっているリペックスの佐川さんご夫妻にお越し頂き、色々と教えてもらいます♪
本日の参加者は、西野さんご夫妻・小宅さん。
皆さま真剣に佐川さんの説明を聞いています。

2
4

これは昔のダブルタンク。
見た目通り、やっぱり重いです・・・。
小宅さんが持っているのが、このタンクで使うレギュ。
輪っか状になっています。
今のレギュとだいぶ形状が違いますよネ~

10
11

オーバーホールで分解した器材の写真を見せて頂きながら、説明を受けます。
この錆びた部品はレギュレーターの物だそうです( ̄□ ̄;)!!
こんなレギュで呼吸してしまったら・・・。
錆びが肺に行ってしまうそうです。考えただけでも恐ろしいですね(T.T)

12

これは、レギュでの呼吸中にタンクのバルブを閉めて、エア切れの状態を体感しています。

6
9

一通り講習を受けたあとは、皆さま興味津々のダブルタンク!!
今で言うBCDも、水面で空気を入れるだけ(水中での浮力調整は出来ない)の、飛行機の救命胴衣みたいなタイプです。

13
14

ダブルタンクを背負う体験♪
まずは、たまたま遊びに来てくれたジーコが背負います。
さすが、全然平気そうですネ。
次に小宅さん。やっぱり女子には重いでしょう・・・。

15
16

西野さんご夫妻。真奈美さんは余裕のピースサイン♪
ご主人は女子全員に背負うのを手伝ってもらい、ハーレム状態ですネ(o^∇^o)

17
19

みんなで記念撮影(o^∇^o)ノ
楽しく器材の事をお勉強しました。

20

お勉強のあとは、マスクのお掃除・・・。あともうひと頑張り・・・(;^_^A
やり方を覚えてしまえば、いつでも自分でキレイにお掃除も出来ますヨ♪
とーっても為になるお話ばかりで、大変勉強になりました。
皆さまも、ご自分の大切な器材のこと、少し勉強してみませんか?
ご参加頂いた皆さま
ありがとうございました(o^∇^o)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA