地球を守れるダイバーになろう!!

地球のピンチ!

今月13日(木)・27日(木)にサンゴの保護SP
20日(木)にAWARE SPが夕方18時から開催します。
この他の日程でも開催可能ですのでご相談ください。
サンゴの保護SPでは・・・

サンゴの白化

サンゴは皆さんのご存知の通り、白化し減っていってます。
その原因の一つは・・・

オニヒトデ

この写真のオニヒトデの大量発生によるサンゴの白化。
オニヒトデは本来、サンゴの生態を守る上で必要な存在でしたが水温上昇に伴ない、大量に発生するようになりサンゴにとって害となる物に変わってしまいました。
サンゴが無くなる原因はこれだけではありません。
水温上昇、赤土の流出など・・・

サンゴの現状

このまま白化が進むと最終的に世界からサンゴがなくなってしまいます。
将来サンゴを見たことがないと言う子供が現れるのではないでしょうか・・・
サンゴを無くさない為にもまずはサンゴの生態を知り、悪影響を与える物は何か。
今現在のサンゴのおかれている状況を学び、今後どのようにサンゴと向き合っていかなくてはいけないのかを学んでサンゴを守れる人になりましょう!!
AWARE SPでは・・・

マングローブ

人は生活する上で大量の二酸化炭素を排出しています。
この二酸化炭素がどれだけ環境に影響を与えているのか・・・。
先ほどもサンゴで上げた水温上昇にも繋がっていきます。

大気汚染

二酸化炭素を排出しないように!と言ってもそれを吸収して酸素に変えている植物などをなくしていっているのは人です。
これでは意味が無いですよね?
意味のある物にする為にもまずは人が環境に対してどれだけ影響があり今後どのようにしていけばいいのか皆さんでこの講習を通して考えて行きましょう。
来月沖縄・エモンズツアーに参加される方はこの2つの講習を受けることにより、サンゴの現状が良くわかります。
今後どのようにサンゴと接していけばいいか、サンゴを守る為にはどのような事をすればいいかが見えてくるはずです。
サンゴのある綺麗な海を守れるダイバーになる為にも是非受講して下さい。
そして来月沖縄に行かれない方もサンゴを守る為にも是非受講してください。
地球を守る為には皆さんの協力が必要です。
皆さんのご協力お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA