5月8日 エンリッチドエアーSP講習!! なんとマンボウに遭遇

3
2

今日はエンリッチ講習です。
ダイビング前に、自分が使うタンクの酸素濃度を自分で調べます。
流量計の目盛りを「2」にセットし、タンク内のエアの酸素濃度を測ります。

1
4

そして、タンク使用者の名前、調べた酸素濃度、その酸素濃度に応じた潜水可能最大深度をシールに記入し、タンクに貼ります。
あとは、その調べた酸素濃度をダイコンに設定します。
これで準備完了。
一之瀬さん、オリジナルのマスクストラップ♪
今日がお披露目です(^▽^)

18

富士山をバックにジャイアントでエントリー。
こんな贅沢な景色の中でダイビングできるなんて、これだけでも優雅な気持ちになれますネ(*^-^)

5

イボイソバナガニ発見!
お約束のムチカラマツにしっかり絡み付いていますネ。
このムチカラマツは、サンゴの仲間で動物ですヨ♪

7a
6a

そして!なんと!!マンボウに遭遇~v(≧∇≦)v
しかも、単体ではなく、3枚!!!(匹?)
ここ獅子浜は、マンボウが大瀬崎のクリーニングポイントへ行くための通り道になっているみたいです。なので、出会うのはタイミングが重要らしく・・・。
皆さまの日頃の行いの良さですね♪この奇跡の出会いは・・・!!ヾ(〃^∇^)ノ

9

ダイコンを、普通のエア設定とエンリッチ32%設定とで潜ってみました。
水中で比べて見ると、水深25mでこの違い!
32%:28分、エア:11分。こんなに違うんですネ。
エンリッチで潜ると、ゆっくり水中世界を楽しめますヨ。

11a
12

ハクセンアカホシカクレエビ

15
14

「真実の口」がこんなところに!!
やっぱり、手入れちゃいますよネ~(‐^▽^‐)
抜けなくなりますヨー(*^m^*)

16
17

エキジット後。
ひろみさん、余裕のピースサイン♪
エンリッチだと疲労感が違いますか??
ダイコン比較。同じ21mへの潜水でも、潜水可能時間が32%エンリッチだと45分。普通のエアだと30分。
エアが違うと、こんなに違うんですネ~。

20
19

お昼は、ひろみさんが行った事ないとのお話で、「丸天」へ!
土日では考えられないくらい、空いていました。
お座敷は貸切!これだから、平日ツアーはいいですネ~(*´▽`*)

21

お店に帰ってからも、マンボウフィーバー(←古っ)冷めやらず・・・。
マンボウの写真を持ってみんなで記念撮影~!!ヾ(@^▽^@)ノ
海って、色んな出会いがあって、本当にいいですネ~
皆さまも色んな海に潜りに行きましょ~。
行かないと、ステキな出会いもありませんヨ~o(〃^▽^〃)o
ご参加頂いた皆さま
ありがとうございました(o^∇^o)ノ