もうどんなエビカニを見ても怖くないSPを開催したのです!!
11月30日・・・
たけ坊です。
田舎は青森県、海産物のうまさをよく知る私は、「エビ・カニSP」と言う
なんとも冬の鍋物に似合いそうなダイブを行ってきました。
参加メンバーのミッチ~、たっち~、松代さんのメンバーは、井田に到着後
「え?タラバやズワイが食えるんじゃないの?!」
と言う川村の発言をなだめながら、エビカニSPを受けたのでした。
左から: 松代さん たっち~ みっち~
井田は傾斜のあるビーチ
ゴロタに張り付いてしっかり観察しないと、エビカニは姿を見せてくれません!
フィンキックに注意! 住処を蹴らない様に!!
まずは「ベニツケガ二」 岩の隙間でよく見ます。
こいつは「ショウジンガ二」 見た目は凄いけど、お出汁がよく出ます!
赤いツブツブのある腕が特徴ですね。
サラサエビ 彼らもよく見ますね。
赤と白は「サラサ」の特徴。同じ柄で、「サラサウミウシ」もいますね。
「コマチガ二」 ウミシダのよく隠れています。
擬態がうまく、あまり目にはつかない?でも、探せばたいていのウミシダには
付いていますよ。
「ガンガゼエビ」これは撮影苦労しました!
名前の通り、ガンガゼの中に隠れ住んでいます。棘から棘へ。ピョンピョン渡り
隠れ逃げます。
見つけるのはちょっと難しい!観察する時は、ガンガゼの棘に注意しましょう!
おおっと!? みっち~が見つけた獲物は・・・
いましたね~ イザリウオ!
大きさにして3cmくらいの小物。
まだ擬態のゴチャゴチャが付いていなくて、きれいなオレンジでした!
他にも・・・
すんごい「タカベ」の群れ!
壁ですね・・・
おそらく「セスジミノウミウシ」
これもウミウシの中では珍しいほうの種類です
マツカサウオ
ガラスハゼ
どこかにハナタツがいます!わかります??
わっ!バレた!
向こうむいてますが・・・
そして見ました!モンハナシャコ!!
海藻で作った巣穴に隠れてしまって・・・
ピント合わせに苦労しました!
相模湾以南から、ミクロネシア、インド洋まで広く分布します。
しかし伊豆では頻繁には見られません・・・!
超レアな生物です
ログ付けでは、興奮冷めやらぬワタクシたけ坊が、みっち~のログブックに
モンハナシャコを書かせてもらいました!
みっち~!エビカニSP取得おめでとう!!
奥深いエビカニの世界へようこそ!
スーパーでお買い物するたびに・・・
「タラバガニかぁ~・・・ 異尾類 タラバガニ科タラバガニ属で
生息水深は、3~800m。いがぐり状の甲状で水産上の重要種だなぁ・・・」
と、つぶやくんだろうなあ~
“もうどんなエビカニを見ても怖くないSPを開催したのです!!” に対して2件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。
モンハナシャコ!!
この写真めちゃめちゃかっこいい!!!
モンハナはかなりのレアだよ!!
珍しい甲殻類が見れてみっちーよかったね~
魚に飽きた方は、隠れるのが上手なエビカニ探しも楽しいよ!
しかし「ショウジンガニ」なんか漫画の悪者キャラみたいな顔してんな・・・
イシシ…って感じで