激レアを見た!大瀬崎湾内にて!!

3月12日
まるでコントですね・・・!
セッティング前のグローブやフードなんて可愛いものです・・・。

0312b

BCD、レギュ、ドライスーツ、言ってしまえば
ダイビング器材全てが空を舞いました(事実)
それほどの風にも負けずに、西伊豆:大瀬崎へと飛来したのは
やえちゃん、かまちゃん、もっさん(今月何回海行くんだい!?)
&米谷インストラクターです!!
担当は今日もワタクシ川村がお伝えします!!

0312a

とにかく凄い風!
大瀬の水面は水しぶきが常に舞い、同時にひっきりなしに虹を形成!
おおおおおおおおおおせざきィィィィィィィ!!!!
と叫びたくなる衝動を抑えつつ、エントリー!

0312c

いますよ~極小のカエルアンコウの子供!!
黒いのは僕の指です。大きさは1cmちょっとくらい?
この体で見る大瀬崎の湾内と言うのは、きっと果てし無い世界に感じるのでしょう!
しっかり生き残って、大きく成長しろよ~!!
そして、2本目エントリーしようと思ったその時・・・!

0312d

「なんだありゃ!?波打ち際で何かが跳ねているぞ!」
と思い駆け寄ると・・・
深海魚「ミズウオ」!の発見!!
まだ打ち上げられたばかりで、生きていて、眼光の鋭さも健在!
エメラルドグリーンの瞳には、この地上の世界はどう映ったのでしょう?

0312e

魚屋さんであるもっさんも、ミズウオの参上にはさすがに興奮!
「へいおまち!」(これは寿司屋か?!)
と、威勢の良さが伝わるようなキメポーズを!!
普段は、水深600mの深海に住んでいるというミズウオ。
風の強い日や、この春の時期には、極稀に大瀬崎の浜に打ち上げられるようです。
しかし、これだけ奇麗で、元気な奴はちょっと珍しいらしい!?

0312f

まだ息もありましたし、勿論最後はリリース!
しかし力が無いため、すぐに打ち上げられてしまいます。
波打ち際でなく、少し沖まで抱えて、そこで放したところ、
力の無い泳ぎではありましたが、大瀬の沖へと戻っていきました。
でも、深海魚が打ち上げられると、様々な理由で生きていくのは難しいようです。
今頃どうしてるかなぁ~ 頑張れよミズウオ!!

0312g

おやつにかまちゃんがクッキーを焼いてくれました!
かなりの絶品でしたよ!
写真、アップしちゃいました~!すんませんですハイ!!

0312h

大瀬崎到着の時は、これはどうなるものかと思われるほどの風でしたが
風を楽しみ、おやつを楽しみ、そして未知との遭遇!!!
狙って出来る出会いじゃありません!
この強風すらも、早々お目にかかれるものではないし。
そんな中でアクティブに騒いでまいりました!
お疲れ様でした~!!!